2013年10月
10月29日
10月28日
今日の戦争はギランとハイネでした
今日はなんとHimmlerさんが攻めてきてくれました
あとアーダンさんが最期10分だけきて一番最初に給料持って行きました
こういう気持ちがないと戦争は続けられないんだなと思いました
今日はなんとHimmlerさんが攻めてきてくれました
あとアーダンさんが最期10分だけきて一番最初に給料持って行きました
こういう気持ちがないと戦争は続けられないんだなと思いました
10月27日
今日の戦争はドワとWWでした
いつもどおりでした
いつもどおりでした
10月26日
今日の戦争はケントとOTでした
みんなで同じ変身して見学しようという話があって
BWケレニススク配布してくれる親切なPさん(DE8X歳)がいたのでみんなでいきました
どこの勢力にも勝ち目があったようでなかなかおもしろそうでした
蒼十字さんのプリさんが途中で取ろうとして殺されて布告きれてました
あの辺はコツがいるのできっと今頃経験豊富なティエフさんあたりから
レクチャーを受けていると思いますので次回は大丈夫そうですね
ピーフォさんがいるのも強みですね
職人ゲイさんは相変わらずプリの動きがうまかったですね
CRさんもあと1セルでした
職人ゲイさんがとって仕切り直しになった後GTで乱戦風味になりましたが
うまくNDが6時からプリを運んで取りましたね
あのあたり、まだまだ新規勢力の人たちは相手プリのマークがおそろかになってるなぁと思いました
NDさんが取った時点で残り1分10秒だったのでギリギリプリを止めて勝ちきれる時間帯でした
NDさんもケントでこれだけ人数集められるんだから
アデンも同じぐらいの人数で来てくれればいいなと思いました。
そのほかの城もね
みんなで同じ変身して見学しようという話があって
BWケレニススク配布してくれる親切なPさん(DE8X歳)がいたのでみんなでいきました
どこの勢力にも勝ち目があったようでなかなかおもしろそうでした
蒼十字さんのプリさんが途中で取ろうとして殺されて布告きれてました
あの辺はコツがいるのできっと今頃経験豊富なティエフさんあたりから
レクチャーを受けていると思いますので次回は大丈夫そうですね
ピーフォさんがいるのも強みですね
職人ゲイさんは相変わらずプリの動きがうまかったですね
CRさんもあと1セルでした
職人ゲイさんがとって仕切り直しになった後GTで乱戦風味になりましたが
うまくNDが6時からプリを運んで取りましたね
あのあたり、まだまだ新規勢力の人たちは相手プリのマークがおそろかになってるなぁと思いました
NDさんが取った時点で残り1分10秒だったのでギリギリプリを止めて勝ちきれる時間帯でした
NDさんもケントでこれだけ人数集められるんだから
アデンも同じぐらいの人数で来てくれればいいなと思いました。
そのほかの城もね
10月25日
今日の戦争はアデンでした
DIG落としてるだけの作業でした
最期GTが壊れて倒れかけたところで元に戻ったのがおもしろかったです
明日はケントですね!
DIG落としてるだけの作業でした
最期GTが壊れて倒れかけたところで元に戻ったのがおもしろかったです
明日はケントですね!
10月24日
今日の戦争はギランとハイネでした
平和でした
明日のアデンはみんな来るといいなー
平和でした
明日のアデンはみんな来るといいなー
10月23日
今日の戦争はドワとWWでした
今日はスティサンさんがJKに襲いかかってるのをみんなで見てました
悪は滅びました
今日はスティサンさんがJKに襲いかかってるのをみんなで見てました
悪は滅びました
10月22日
今日の戦争はケントとOTでした
OTは平和でした
ケントは蒼十字さんが勝ちましたね!
どの勢力もGT内でごちゃごちゃしてるときのプリ運びが課題のようです
GT近くにいる人はプリの位置を確認していつでも飛べるようにしましょうね!
次はレベルアップして他の城にもチャレンジ
OTは平和でした
ケントは蒼十字さんが勝ちましたね!
どの勢力もGT内でごちゃごちゃしてるときのプリ運びが課題のようです
GT近くにいる人はプリの位置を確認していつでも飛べるようにしましょうね!
次はレベルアップして他の城にもチャレンジ
ケント攻略法
NDさんが柵防衛にはいってしまうとなかなか崩す事ができないようです
残り数分のなか、何をすればいいかわからない人もいると思うので
簡単に攻略ポイントとか書いてみようと思います。
夜中にこっそりSS撮りに行ったので暗いのはごめんなさい
まず 目的としては当然NDさんの柵防衛を抜くことです
ただし、自勢力が抜く必要は無いと言うことを徹底しましょう
自勢力だけで抜こうと考えると攻め同士で位置の取り合いが発生し、
戦力が分散して効果的に攻めることができません
東西の柵どちらか一点が抜かれた段階で柵防衛は崩壊しますので
その後からゆっくりプリを運べば大丈夫です
仮に他勢力が先に取ったとしてNDさんの柵防衛に比べれば
GTまでプリを運ぶ事はたやすいでしょう
明らかに自勢力が出遅れたと思った場合はプリだけ抜けそうな方の柵に待機させて
その他の人員は間接的な援護に回りましょう
次に布陣について
布陣については当然ながら火力が最優先になります
最前列はDEが詰めるようにしましょう
2列目は可能であればDrk、その次は槍を持ったナイトが詰めましょう
3列目はデバフ要員が詰められるようにします
それより後ろは場所を確保する意味で詰めはしますが、
1~3列目に詰めるべき人が来た時点で通り道となっていつでも場所を譲れるよう
飛ぶ準備、移動する準備をして待っていましょう
最初から理想的な布陣に組めることはまず無いので
とにかく最初は攻め位置を自勢力で確保するために
誰でも良いので詰めて場所を譲るべき人が後ろから来るのを待ちましょう
エルフは敵最前列にEMをかけながら状況に応じて敵の後衛を狙いましょう
WizはEMからのデバフを狙いつつDIGを落としたり臨機応変に動きましょう
暇なので指示に回ってもいいと思います
ILは味方にはオーガを回しながら攻めている別勢力にアバターを回すのもいいでしょう
あふれた前衛は準備する余裕があれば弓を持っても良いでしょう
Wizならそれなりに脅威になります
詰めが遅れたり持ち替えに手間取ったりするので自信がある人にはおすすめ
攻め方向が被って複数勢力が入り乱れた場合
最初に書きましたがあっさり場所を譲ってしまって柵を抜いて貰うのに期待するのも手です
攻めの意識統一が図れずに飛ばせないぐらいなら
自勢力以外でも柵を抜いて貰ってから次の手を打つのも有力です
狭い中で足並みがそろうことはほとんどありませんが、きれいに2セルずつ分け合ったりして
布陣がうまく組めそうな場合はそのまま攻めを続行してもいいと思います
複数勢力で柵を攻めるようになった場合、タゲ等の指示は
あえて白チャで全体に知らせてしまいましょう
NDも守る場所がはっきりするので有利になる部分もありますが
圧倒的に攻め側の方が人数が多いのでタゲを合わせる、
他勢力に何を狙っているか知らせる等の
メリットの方が多いです
この場合、バインダが一点で受け止めてしまうとどうしようもないのでがんばってバインダを妨害しましょう
最期に柵内の後衛の妨害について
ケントは通り道となる5時側7時側通路以外に2時6時10時に柵があり、
この柵は遠距離攻撃が通ります
いかにここから効果的な攻撃ができるかが柵防衛突破の鍵となるでしょう
とはいえ柵越しにできることは限られているので何をするにせよ
きっちり意識を合わせて行いましょう
弓で後衛を攻撃する
最前線にEMからのキャンセを行う
ぎりぎり届く詰め要員にEMDKPからの弓攻撃でPOTを減らす
等々どれも有効に働くでしょう
また、あらかじめGTを折っておく事もかなり重要です
GTが折れていると柵が抜けた瞬間から城を取ることが可能になるので
柵を抜けた際のNDの動きがかなり制限されます
なお、6時側柵からの攻撃は見学者がいた場合、帰還要請・排除に時間がかかります
使えれば儲けものぐらいの気持ちで最初から作戦には入れない方がいいでしょう
上で書きましたけど柵突破を他の勢力に譲った場合は
プリ以外は柵からの妨害に回るのがいいでしょうね
最期にAOSについて
ケントでAOSをする場合は12時直上からすることになると思います
攻めの最前列にかからない位置をあらかじめ把握しておきましょう
ただし、現状ではあまりAOSをする必要はないでしょう
NDの方が平均レベルが高い以上、AOSのかかりは悪いです
特にプリが80を超えているため、AOSの最重要目的の一つである
CCからの復帰とTTでの指示を止めることがなかなかできません
また、2時10時の柵越しに攻撃をしている人がAOSの対象になってしまいます
自勢力で一番レベルが高いエルフをAOSに割くよりは
2時10時セルからのデバフに全力を注いだ方が効果が高いと思います
攻め側人数の方が圧倒的に多い現状、AOSなしの力業の方が攻略しやすいでしょう
おまけでバインダについて
こればっかりはどうしようもないのでバインダをぶつけて止めるのが一番楽です
AOSで止めるのは不確実性がある上に味方を巻き込んだ場合や
他勢力のAOSに巻き込まれた場合、あらかじめAOS中の動きを指示しておく必要が出てきます
弓勢力が余ってる場合は当ててバインドをかける余裕を無くしてやる作戦も有効です
MPを吸い取ってやるのもいいですね
以上、勢いで書いたので推敲もしてないですけど参考になればどうぞ
残り数分のなか、何をすればいいかわからない人もいると思うので
簡単に攻略ポイントとか書いてみようと思います。
夜中にこっそりSS撮りに行ったので暗いのはごめんなさい
まず 目的としては当然NDさんの柵防衛を抜くことです
ただし、自勢力が抜く必要は無いと言うことを徹底しましょう
自勢力だけで抜こうと考えると攻め同士で位置の取り合いが発生し、
戦力が分散して効果的に攻めることができません
東西の柵どちらか一点が抜かれた段階で柵防衛は崩壊しますので
その後からゆっくりプリを運べば大丈夫です
仮に他勢力が先に取ったとしてNDさんの柵防衛に比べれば
GTまでプリを運ぶ事はたやすいでしょう
明らかに自勢力が出遅れたと思った場合はプリだけ抜けそうな方の柵に待機させて
その他の人員は間接的な援護に回りましょう
次に布陣について
布陣については当然ながら火力が最優先になります
最前列はDEが詰めるようにしましょう
2列目は可能であればDrk、その次は槍を持ったナイトが詰めましょう
3列目はデバフ要員が詰められるようにします
それより後ろは場所を確保する意味で詰めはしますが、
1~3列目に詰めるべき人が来た時点で通り道となっていつでも場所を譲れるよう
飛ぶ準備、移動する準備をして待っていましょう
最初から理想的な布陣に組めることはまず無いので
とにかく最初は攻め位置を自勢力で確保するために
誰でも良いので詰めて場所を譲るべき人が後ろから来るのを待ちましょう
エルフは敵最前列にEMをかけながら状況に応じて敵の後衛を狙いましょう
WizはEMからのデバフを狙いつつDIGを落としたり臨機応変に動きましょう
暇なので指示に回ってもいいと思います
ILは味方にはオーガを回しながら攻めている別勢力にアバターを回すのもいいでしょう
あふれた前衛は準備する余裕があれば弓を持っても良いでしょう
Wizならそれなりに脅威になります
詰めが遅れたり持ち替えに手間取ったりするので自信がある人にはおすすめ
攻め方向が被って複数勢力が入り乱れた場合
最初に書きましたがあっさり場所を譲ってしまって柵を抜いて貰うのに期待するのも手です
攻めの意識統一が図れずに飛ばせないぐらいなら
自勢力以外でも柵を抜いて貰ってから次の手を打つのも有力です
狭い中で足並みがそろうことはほとんどありませんが、きれいに2セルずつ分け合ったりして
布陣がうまく組めそうな場合はそのまま攻めを続行してもいいと思います
複数勢力で柵を攻めるようになった場合、タゲ等の指示は
あえて白チャで全体に知らせてしまいましょう
NDも守る場所がはっきりするので有利になる部分もありますが
圧倒的に攻め側の方が人数が多いのでタゲを合わせる、
他勢力に何を狙っているか知らせる等の
メリットの方が多いです
この場合、バインダが一点で受け止めてしまうとどうしようもないのでがんばってバインダを妨害しましょう
最期に柵内の後衛の妨害について
ケントは通り道となる5時側7時側通路以外に2時6時10時に柵があり、
この柵は遠距離攻撃が通ります
いかにここから効果的な攻撃ができるかが柵防衛突破の鍵となるでしょう
とはいえ柵越しにできることは限られているので何をするにせよ
きっちり意識を合わせて行いましょう
弓で後衛を攻撃する
最前線にEMからのキャンセを行う
ぎりぎり届く詰め要員にEMDKPからの弓攻撃でPOTを減らす
等々どれも有効に働くでしょう
また、あらかじめGTを折っておく事もかなり重要です
GTが折れていると柵が抜けた瞬間から城を取ることが可能になるので
柵を抜けた際のNDの動きがかなり制限されます
なお、6時側柵からの攻撃は見学者がいた場合、帰還要請・排除に時間がかかります
使えれば儲けものぐらいの気持ちで最初から作戦には入れない方がいいでしょう
上で書きましたけど柵突破を他の勢力に譲った場合は
プリ以外は柵からの妨害に回るのがいいでしょうね
最期にAOSについて
ケントでAOSをする場合は12時直上からすることになると思います
攻めの最前列にかからない位置をあらかじめ把握しておきましょう
ただし、現状ではあまりAOSをする必要はないでしょう
NDの方が平均レベルが高い以上、AOSのかかりは悪いです
特にプリが80を超えているため、AOSの最重要目的の一つである
CCからの復帰とTTでの指示を止めることがなかなかできません
また、2時10時の柵越しに攻撃をしている人がAOSの対象になってしまいます
自勢力で一番レベルが高いエルフをAOSに割くよりは
2時10時セルからのデバフに全力を注いだ方が効果が高いと思います
攻め側人数の方が圧倒的に多い現状、AOSなしの力業の方が攻略しやすいでしょう
おまけでバインダについて
こればっかりはどうしようもないのでバインダをぶつけて止めるのが一番楽です
AOSで止めるのは不確実性がある上に味方を巻き込んだ場合や
他勢力のAOSに巻き込まれた場合、あらかじめAOS中の動きを指示しておく必要が出てきます
弓勢力が余ってる場合は当ててバインドをかける余裕を無くしてやる作戦も有効です
MPを吸い取ってやるのもいいですね
以上、勢いで書いたので推敲もしてないですけど参考になればどうぞ