XPがダメになったので7に変えたのと
ATOKがダメになってMSIMEに変えたので慣れるのが大変
動画撮る環境も作り直して戦争の準備は万端!と思っていたら
開始1分前に布告コマンドを辞書登録してないことに気がついた

手打ちだから布告いつもより遅くなりますごめんね
とか言ってたらなぜかわからないけどいつもより早く布告できた
おかしい

肝心の戦争は城主スタートだったのでケントの赤きでも削りながらOTが回るのを待って
OTが回ったのでOT攻めたらPLコーラスはいたけどCACがいなかったので
PLコーラスと遊ぶのがめんどくさくなってケントへさよなら

GT周りがあいてなかったので先にCACがケント城主へ
CACの門防衛を攻めたけどCACも人数が増えてるのでなかなか抜けない
10分以上かかってようやく抜けたけどもうOTが残り5分なので
PLコーラスもくるなあめんどくさいなあと思いながらケント城主へ
なんとか最後まで守りきって勝てました

リダク10のアミュレットがあったけど全然堅くなった気がしなかった
みんな火力上がり過ぎだと思います!

勝てたのはたぶんドラブラが早く切れるバグのせい
沈黙弾のせいなのかどうかわからないけど
おいらもクラノ殴ってるときにドラブラきれたのでなんか変な条件がありそう

あとPrintScreenキーでSSが取れたり取れなかったりするのを直して欲しい
CTRL+Pはちょっととっさに手が伸びないです